クレジットカード現金化を利用するメリットとデメリット

クレジットカード現金化を利用するメリットとデメリット

クレジットカード現金化を使えば、簡単で手軽に現金を手にできます。時間や場所を問わずにスマホやパソコンから、誰でも簡単に申し込むことができます。そういったメリットがある一方で、注意しなければいけないデメリットもあります。

クレジットカード現金化のメリット

お金を手に入れる手段として、消費者金融がよく知られています。しかし、クレジットカード現金化には、消費者金融にはないメリットがあります。

審査なしで誰でも利用できる

クレジットカードのショッピング枠に余裕があれば、誰でも利用できます。社会人として働いている必要もなく、学生や専業主婦でも大丈夫です。
また、消費者金融のような審査もないので、手続きは非常にスムーズです。当日中に現金入手できるのは確実で、早ければ30分ぐらいで入金されます。

借金ではない安心感がある

クレジットカード現金化では、業者の指定した商品を購入します。それを業者に買い取ってもらうことで、現金を手に入れます。
現金が振り込まれると取引は終わって、業者への返済義務はありません。街中の質屋を使うのと同じ感覚で、借金ではない安心感があります。

クレジットカード現金化のデメリット

簡単に現金入手できるクレジットカード現金化にも、注意しなければいけないデメリットがあります。

カード利用停止の危険性がある

クレジットカード会社の規約では、現金化を禁止していることがあります。これに違反すると全額一括返済になったり、カード利用停止になることがあります。
少額の利用であれば、通常のショッピングと思われます。ただ、普段ではあり得ない高額な利用をすると、現金化を疑われてしまいます。

自己破産できなくなる可能性がある

クレジットカード現金化を利用したあとは、商品の購入代金をカード会社に返済していきます。万が一、返済不能になった時には、自己破産という法的手続きがあります。
ただ、自己破産を認めるかどうかは、最終的に裁判官の裁量で決まります。現金化は法律違反ではありませんが、裁判官に良い印象は与えません。
場合によっては自己破産が認められず、ますます自分を追い込む結果につながってしまいます。

このページを書いた人
菊地 宏太

ライター名:菊地 宏太
私は金融や資産管理に興味があり、経済的ニーズに応えるために現金化サイトを運営しています。顧客の利益を最優先に考え、安全な環境を提供し信頼性やセキュリティを確保しています。優れたカスタマーサービスと迅速な処理を提供し、経済的自由を実現するお手伝いをします。信頼と透明性を重視し、顧客の利益を守る使命を全うするために改善と革新に努めます。